人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

初・ケイム♪

のんびり休息…というか、約2ヶ月の放置⁈をへて、冬休みの旅のアップ終え、ブログスイッチが入りましたよ(笑)

しばらくブログを更新していなかったので、昨年の出来事もちらほら綴らせてください〜

さて、普段イベント用の作品や委託用の作品は、自宅の狭いスペースで制作していますが、自分用の作品は、雑貨屋『Glass Mermaid』店内のステンドグラス教室で作っています。

昨年はいつも作っている、ティファニー工法(カットしたガラスに銅のテープを1つ1つ巻いてから、ハンダ付けをする)ではなく、ケイム技法という新しい作品作りに挑戦しました。
初・ケイム♪_f0268305_14225816.jpg

よく窓などで見かけるケイム技法のステンドグラス、憧れでした♡

自分で作れる〜って、半端ないワクワク感でいっぱい(≧∇≦)
初・ケイム♪_f0268305_14225953.jpg

がしかし、慣れない作業にすぐに躓く…ヽ(;▽;)ノ

ガラスカットもそうですが、ケイムをカットするのもミリ単位の正確さが必要。

ある程度技術が無い作れないと言う、村田先生の言葉がよく分かりましたヽ(´o`;

初・ケイム♪_f0268305_1423060.jpg

それでもケイムを組み終わるころには、作業が楽しくて仕方ない〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな思いの詰まった初ケイム、木枠に入れてなんとか完成♪
初・ケイム♪_f0268305_1423023.jpg

ケイムの作品は家に持ち帰って続きを出来ないので、デザインを考え、ガラスカット、ケイムを組むのに半年かかってしまいたが、出来栄えに大満足です*\(^o^)/*

あれからしばらく、ケイムの制作がマイブームになってます。


********

最近よく「ステンドグラスのお教室をされてますか?」とか、「ワークショップをされてますか?」と聞かれますが〜

今は自宅の2階の狭い廊下に机をおいて作業しているので、自分1人のスペースしかありません…^_^;

ステンドグラスを作ってみたい!というご要望、とってもうれしく思います♡

自宅ではなく場所を借りて…ですが、いつかWSをしてみたいな。

実際には、WS用の道具など揃えないとなので、まだまだ未定ですが…
今までは考えたことなかったので、心境の変化です。

今年はそんな夢を持ちました〜(^ω^)
by co-ca98 | 2015-02-25 14:22 | ステンドグラス
<< hello! hello! h... この冬も ③ >>