ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

hello! hello! hello!

ご案内が遅くなりました!

委託でお世話になっている雑貨屋『Recess(リセス)』さんが、店舗移転の為、1月末で東林間のお店を一旦閉められました。

そして、3月2日(月) に新店舗で再オープンします!

再オープン企画「hello! hello! hello!」として、一ヶ月の間、委託作家の紹介も兼ねた展示を開催します。

第1弾は3/2〜3/14 (3/19は臨時休業)、

co-caは再オープン企画の第2弾 3/16〜3/31に参加させていただきます。

再オープン記念として、Recessさん限定のプチプラなステンドグラス作品をお持ちする予定です。

すてきな作家さん達が集まるオープニング企画♪

どうぞ足をお運びくださいね ( ´ ▽ ` )ノ
f0268305_168573.jpg

新店舗の場所は、1月末に閉店した小田急相模原の雑貨屋cha*chaさんの場所です。

どんなお店になるのか、今から楽しみです。
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-25 21:08 | 雑貨屋さん | Comments(0)

初・ケイム♪

のんびり休息…というか、約2ヶ月の放置⁈をへて、冬休みの旅のアップ終え、ブログスイッチが入りましたよ(笑)

しばらくブログを更新していなかったので、昨年の出来事もちらほら綴らせてください〜

さて、普段イベント用の作品や委託用の作品は、自宅の狭いスペースで制作していますが、自分用の作品は、雑貨屋『Glass Mermaid』店内のステンドグラス教室で作っています。

昨年はいつも作っている、ティファニー工法(カットしたガラスに銅のテープを1つ1つ巻いてから、ハンダ付けをする)ではなく、ケイム技法という新しい作品作りに挑戦しました。
f0268305_14225816.jpg

よく窓などで見かけるケイム技法のステンドグラス、憧れでした♡

自分で作れる〜って、半端ないワクワク感でいっぱい(≧∇≦)
f0268305_14225953.jpg

がしかし、慣れない作業にすぐに躓く…ヽ(;▽;)ノ

ガラスカットもそうですが、ケイムをカットするのもミリ単位の正確さが必要。

ある程度技術が無い作れないと言う、村田先生の言葉がよく分かりましたヽ(´o`;

f0268305_1423060.jpg

それでもケイムを組み終わるころには、作業が楽しくて仕方ない〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな思いの詰まった初ケイム、木枠に入れてなんとか完成♪
f0268305_1423023.jpg

ケイムの作品は家に持ち帰って続きを出来ないので、デザインを考え、ガラスカット、ケイムを組むのに半年かかってしまいたが、出来栄えに大満足です*\(^o^)/*

あれからしばらく、ケイムの制作がマイブームになってます。


********

最近よく「ステンドグラスのお教室をされてますか?」とか、「ワークショップをされてますか?」と聞かれますが〜

今は自宅の2階の狭い廊下に机をおいて作業しているので、自分1人のスペースしかありません…^_^;

ステンドグラスを作ってみたい!というご要望、とってもうれしく思います♡

自宅ではなく場所を借りて…ですが、いつかWSをしてみたいな。

実際には、WS用の道具など揃えないとなので、まだまだ未定ですが…
今までは考えたことなかったので、心境の変化です。

今年はそんな夢を持ちました〜(^ω^)
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-25 14:22 | ステンドグラス | Comments(2)

この冬も ③

2015年元旦は福岡のホテルで迎えました。

朝はほんとにいいお天気〜、でも天気予報は雪!
f0268305_10274243.jpg

この日は朝から福岡を出発して愛媛へ移動〜

別府港から愛媛の八幡浜行きのフェリーに乗るため、高速に乗って大分・別府を目指すも…

しばらくすると、あっという間に吹雪に〜((((;゚Д゚)))))))
f0268305_10274217.jpg

関東はお正月に雪が降っても積もらないけど、西日本って数年に一度は高速道路が通行止めになるくらい雪が積もるんです(^^;;

いやな予感的中で、別府に向かう途中、大分道が通行止めに…!(◎_◎;)

仕方がないので、一般道を走るも(父さんが…)、吹雪で前がよく見えない。

休憩しようと止まったところは阿蘇くじゅう国立公園!
看板が無ければ、どこにいるかちっともわからなかったです(笑)
f0268305_10274356.jpg

お正月そうそう、雪山?に辿り着くとは思いませんでしたよ〜(^^;;
f0268305_10274393.jpg

結局予定してたフェリーの時間に間に合わず、次のフェリーに乗ってなんとか夕方には愛媛入り出来ました(汗)
f0268305_10274490.jpg

愛媛では、空き家の空気を入れ替え、お義父さんのお墓参りにお寺参り、ご近所さんにご挨拶と大忙しでしたε-(´∀`; )
f0268305_10274496.jpg
みかんを見ると愛媛にいるな〜と実感^ ^

3日は横浜へ帰るため、ひたすら高速を走るも、またまた雪が…
f0268305_10274547.jpg

関西地方はお正月にしては記録的な積雪で、雪景色がずっと続いていましたよ。
f0268305_10274636.jpg

足柄サービスエリアから富士山がきれいに見えました。
ここまで来ると、ほっとしますね。
f0268305_10274675.jpg

そんなこんなで年に2回の大移動、なんとか無事に帰って来れました〜

旅行中は非日常を満喫して楽しいんだけど、帰って来るとどっと疲れが…(いろんな意味でね〜^_^; )

だんだん体力が衰えてくるお年頃なので、長旅を楽しむには、元気でいないとね!(笑)
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-25 10:28 | 旅行 | Comments(0)

この冬も ②

毎年この時に来ている福岡。

ここ最近のお気に入りの場所は糸島なのですが、気になる雑貨屋さんやパン屋さんは、年末は早目にお休み…(>_<)

ちょっぴり残念…ですが、冬の糸島の海はよかったです。
f0268305_1531162.jpg

日帰りで、大分・日田豆田町へ。
f0268305_15311100.jpg

以前、NHK『あさイチ』のJAPAナビコーナーで、豆田の古い町並みを見て、一度は行ってみたかった場所です。

江戸時代に建てられたという商家や蔵屋敷が建ち並んでいます。
f0268305_1531257.jpg
古い建物や路地裏好きの私には、グッとくるものがありした(≧∇≦)

お昼は日田のご当地グルメ、想夫恋(そうふれん)の焼きそばをいただきました。
f0268305_1531329.jpg
こちらはケンミンショーで見ましたよ〜(笑)
焼きそばが鉄板に乗って出て来るので、いつまでもあつあつで、美味しかったです。

せっかく日田に来たので、我が家の定番、あやめ醤油を製造している原次郎左衛門味噌醤油蔵にも寄りました。

こちらでは、昔ながらのラムネも作っていると知って、びっくり。
f0268305_1531379.jpg

歴代ラムネ瓶が展示されていて、目が釘づけ〜♡
f0268305_1531493.jpg
古い国産のラムネ瓶や海外のラムネ瓶は、今のデザインに無いフォルムをしていて、うっとりしちゃいました。

大晦日は太宰府天満宮へお参りに行きました。
f0268305_1531498.jpg

やっぱり焼きたての梅が枝餅は美味しかった♪
f0268305_1531543.jpg

大晦日の夜はホテルで過ごし、久しぶりに紅白歌合戦をガッツリ観ました〜(笑)
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-24 15:03 | 旅行 | Comments(0)

この冬も ①

もう2月も後半なのですが…^_^;

この冬休みも年末から約8日間、例のごとく車で福岡(旅行)〜愛媛(主人の田舎)へ行ってきました。

横浜を12月27日夜に出発し、まず今回目指したのは伊勢神宮〜

家族みんな、一度も参拝したことが無いので、福岡へ行くには遠回りになりますが、寄ってきました。

夜通し車で走り、朝6時には外宮に到着。
夜明け前でまだ暗く、外の気温はマイナス1度、超寒〜い( ;´Д`)
f0268305_9383823.jpg

早朝のキリッっとした空気の中、参拝させて頂きましたが、なんせ夜明け前、外宮の建物はよく見えませんでした(^^;;
f0268305_9383855.jpg

次に伊勢神宮内宮へお参り。

偶然にも、内宮の入り口の宇治橋前の鳥居の後ろから、朝日がのぼるのを見ることが出来ました。
f0268305_9383218.jpg
感動の朝日のパワー、皆さまにもお裾分け〜♪

初めて訪れた伊勢神宮は、想像していたより簡素な建物で、かえってそれが古代から変わぬ、日本の素晴らしさを強く感じられました。

参道脇の木々の佇まいも素晴らしく、ひとり静かに感動…♡
思いつきで立ち寄りましたが、ここに来ることが出来てよかった。

また、近いうちにゆっくりお参りしに来たいです。

参拝をすませた後は、おはらい町・おかげ横丁周辺をぶらぶら歩いきました。
朝早くて、多くのお店が開店前でしたが、赤福本店はやっていました。
f0268305_9383315.jpg

お店の中で赤福とお茶をいただき、温まりました。
f0268305_9383358.jpg
本店のみ、出来ての赤福が食べらるそうで、本当に美味しかったです(*^^*)

伊勢を楽しんだ後は、一気に福岡へ向かいましたが、道中長かった…ヽ(´o`;

夜遅くに博多万葉の湯に到着。
f0268305_938343.jpg

ほぼ丸一日車で移動だったので、ここで翌朝までたまった疲れを癒しました。
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-24 09:38 | 旅行 | Comments(0)

2015☆@ 'ェ' @

2015年とっくに明けていますがε-(´∀`; )、今年もよろしくお願いします。

今春参加させていただくイベントのご報告もチラホラとありますが…

確定したらご報告しますので、もう少しお待ちくださいね〜


f0268305_1615845.jpg

年末に糸島の砂浜で三男が書いたLOVE…
なんとも言えないへたうまさがいい感じ(笑)

今年も愛を込めてステンドグラスの制作をしたいです。
[PR]
by co-ca98 | 2015-02-16 15:54 | つぶやき | Comments(0)