ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の旅 ⑤ラスト

8月最後の週〜今朝は涼しくて、そろそろ秋の気配が感じられますね^ ^

夏の旅〜ラストです!
ほんと長々と続きましたが、今回で最後になります^_^;

朝ごはんが済んだら、愛媛の田舎を出発〜目指すは久しぶりの本州(笑)

瀬戸内海〜穏やかな青い海。
f0268305_11103522.jpg

いつもの海岸線をドライブ…どこまでも続く海〜気持ちいい♪
f0268305_1110359.jpg

双海町の道の駅・ふたみ近くにある、焼き菓子カフェと雑貨のお店『 Ledru Rollin 378 (ルドリュロラン 378)』さん
f0268305_11103685.jpg

元は造り酒屋さんのお屋敷だったという建物〜お庭も建物も味があってとってもいい感じ。
居心地の良いお店でした♪
f0268305_11103751.jpg

『踊るうどん永木』さんでお昼〜^ ^
香川のうどんも好きですが、我が家は愛媛の『踊るうどん永木』さんのファンなんです!
醤油うどんがほんと美味しいんです♡
f0268305_11103713.jpg

高速に乗って、帰りつつ愛媛・徳島の景色を堪能。
徳島・大鳴門橋〜渡ったら淡路島です。
f0268305_11103864.jpg

前方に淡路島が見えますよ。
f0268305_11103947.jpg

淡路島で行ってみたかった、手作り雑貨・生活雑貨のお店『そらみどう』さん
素敵なハンドメイド雑貨が沢山ありました(*^^*)
あまり時間が無く、サクッとお店の雰囲気を感じて来ましたが、もっとゆっくりじっくり見たかったですヽ(;▽;)ノ
f0268305_11104068.jpg

毎回思うこと…
せっかく旅行に来ていても、夏はお盆休み、冬は年末年始休み…のお店が多くて、なかなか雑貨屋さん巡りが出来なくてぇ…(T_T)
今回は最終日に2軒行かれてラッキーでした!

夜になり、明石海峡大橋を渡る〜淡路島と本州をつなぐ橋。
この橋から見える本州の夜景がめちゃきれいです。
f0268305_11104012.jpg

プチ渋滞もありましたが、夜通し頑張って父さんが車で走り、静岡で朝を迎えました。
f0268305_11104145.jpg

この景色〜富士山が見えると帰ってきたー、って毎回感動します(≧∇≦)
f0268305_11104113.jpg

こんな感じで、この夏の大移動の旅は終わりました〜^ ^
父さん運転お疲れさまでした!

毎回車ので大移動の旅〜
楽しいけど、帰る頃にはかなり体力消耗しています(笑)

いつまで続けられるか?な、我が家の旅〜
次は冬休みです( ^_^)/~~~

最後なりましたが、こんなつたない旅ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました (^o^)/
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-26 11:47 | 旅行 | Comments(6)

夏の旅 ④

福岡から愛媛へ、移動日です。
まずは元祖長浜屋で朝食を…旅行中に一度はよる定番のお店。
f0268305_1139434.jpg

朝からラーメンいただきました〜
f0268305_11394410.jpg

九州自動車道で、福岡から大分の別府まで走ります。
f0268305_1139456.jpg

由布岳付近〜この辺りの山並みは雄大で大好きです^ ^
f0268305_11394580.jpg

大分・別府から愛媛・八幡浜までカーフェリー。
f0268305_11394667.jpg

宇和海から見る愛媛県。
お義父さんのお家辺りかと〜
f0268305_11394749.jpg

フェリーが着いた、愛媛県八幡浜辺り〜
南予地方の独特な山々です。
f0268305_11394994.jpg

良くみてくださいね〜、山一面、みかんの段々畑なんですよ^ ^
f0268305_11394944.jpg

お義父さんの家の裏も山があります。
周辺にコンビニなども無いので、時間がゆっくりと流れている気がします(*^_^*)

……⑤へ続きます(やっとラストです^_^;)。
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-26 10:25 | 旅行 | Comments(2)

夏の旅 ③

夏の旅行3日目は百道のホテルから、糸島へ初ドライブ〜♪

島…とありますが、陸続きです〜^_^;
f0268305_21501144.jpg

二見ヶ浦の海。
f0268305_21501226.jpg

透明度の高い海〜透きとおってキレイ。
f0268305_21501577.jpg

f0268305_2150599.jpg

お昼はふくちゃんラーメンです。
f0268305_21501612.jpg

あまりの暑さに、午後はホテルのプールでまったりとクールダウン。
f0268305_2150941.jpg

夜は博多の街へ〜
f0268305_2150990.jpg

中洲の夜景…写真いまいちですみません。
f0268305_21501025.jpg

縁あって、何度も訪れている福岡・博多〜
とってもいいところです(*^^*)


……④に続きます。
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-24 21:20 | 旅行 | Comments(0)

夏の旅 ②

2日目、福岡から日帰りで長崎へ〜

長男は高校の修学旅行が長崎だったので、思い出の場所 ^ ^
私は10数年前にハウステンボスのみ行っただけ、他の家族は初めての長崎です。
見どころが色々ありそうな長崎ですが、日帰りなので、とりあえず長崎市街地を観光しました。

眼鏡橋〜日本最古の石橋。
f0268305_1022692.jpg

橋の上も歩きましたが、橋の下に降りることが出来て、ここからの景色がなかなか良かったです。
f0268305_1022757.jpg

大浦天主堂〜日本最古の教会。
残念ながら、内部は写真撮影禁止…^_^;
教会内のステンドグラスに光があって、神秘的でした。
f0268305_10221596.jpg

『日本之聖母像』〜入口中央におかれている白亜のマリア像です。
f0268305_10221088.jpg

大浦天主堂の隣りはグラバー園だったのですが、時間が足りない&猛暑で体力消耗していたので、今回は見学しませんでした…次回はぜひ〜
f0268305_10221062.jpg

最後に出島をぶらりと散歩。
f0268305_10221126.jpg

出島ワーフへ行きました。
f0268305_10221291.jpg

f0268305_10221380.jpg

出島ワーフで偶然入ったカフェレストラン、坂本龍馬のラテアートで有名な『Attic (アテッィク) 』さんでした!
f0268305_10221438.jpg

もちろん注文しましたよ〜、龍馬のラテアート^ ^
思わぬ出会い⁉で、うれしかったです♪
f0268305_10221483.jpg

初めての長崎市街地だったので、とりあえず車で回ったのですが、後で聞いたら、路面電車を使って歩いて回るほうが、効率良く観光出来るんだそうです^_^;

思い付きの日帰り旅行だったので、あまり詳しく長崎のことを調べませんでしたが、いろんな歴史・文化が沢山ある街だと感じました。

また訪れたいな〜、長崎 ^ ^

……③に続きます。
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-20 11:18 | 旅行 | Comments(0)

夏の旅 ①

どうもお久しぶりです〜^ ^

夏休みも残すところあと一週間…あ、これは小学生で、大学生はまだまだ休みでしたねぇ…^_^;

先週末ですが、約1週間〜車で行く帰省の旅から、無事に帰ってきました〜(*^^*)

旅のメインは福岡と愛媛(田舎)です!
福岡は旅行に、愛媛はお義父さんに会いに〜。

今年はどこも猛暑でして、ヘロヘロになりつつ、楽しんで来ました(≧∇≦)

そんな旅のレポ〜、長くなりますが、お付き合いいただけるとうれしいです^ ^


初日〜夜、横浜出発→ときどき休憩しつつ、父さんが夜通し車で走ります〜!
御在所SA(三重県四日市)で休憩。
f0268305_16594164.jpg

朝は宮島SA(広島県廿日市)で、朝ごはん。
宮島SAはこんな鳥居が有るんです。
f0268305_16594398.jpg

今回は、福岡博多に行く前に、初めて門司に寄り、九州鉄道記念館へ行きました。
f0268305_1659324.jpg

父さんは鉄分やや多めなので、楽しそうだったな〜。
f0268305_16593456.jpg

f0268305_16593932.jpg

どちらかといえば、こんなのが可愛いと思った♡
f0268305_16593695.jpg

f0268305_16593624.jpg

私が1番萌えたのは、切符切りはさみ!超懐かしいー!(改札鋏というそう)
これを見た瞬間、一気に昭和の駅の風景がよみがえりました〜京浜急行のね(笑)
f0268305_1659414.jpg

門司港レトロ周辺もチラッと散策してきました。
f0268305_16593713.jpg

夕方の博多方面の空〜。
f0268305_16593719.jpg

晩御飯は一九ラーメン老司店で、とんこつラーメンにワンタンが入ったワンタン麺!
とんこつワンタン麺は初めて食べたけど、なかなか美味しかったです♪
f0268305_16593833.jpg

最後に博多万葉の湯へ〜。
湯布院の湯と武雄温泉の湯に浸かって、夜通し車で走った疲れを取りました ε-(´∀`; )

……②に続きます。
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-19 16:34 | 旅行 | Comments(0)

いつも夏は^ ^

もうすぐお盆ですね〜

我が家は午後から車で帰省の旅に出ます〜〜

今回は福岡→長崎(予定)→愛媛(田舎)…行きと帰りは車中泊の超ロングドライブ(笑)
f0268305_7491055.jpg

昨年はここの海(福岡・志賀島)で泳ぎましたが、三男があんどんくらげに刺されて
大騒ぎでしたヽ(;▽;)ノ


只今、朝から旅にむけて準備中です!

5人家族は荷物が多くて大変ーー
約1週間家を開けるので、掃除も頑張らないと〜(汗)

夏・冬の年2回、こんな感じでバタバタしながら、帰省の旅に出ます^ ^

今年は猛暑でどこも暑そう〜!(◎_◎;)

のんびり…とはいかないけど、楽しんでこようと思います〜〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-10 07:18 | 旅行 | Comments(0)

ガラスに文字〜

この前、エッチングクリームを使った、おうちの窓の制作をレポしましたが、今度は文字バージョンをご紹介します♪
f0268305_9361231.jpg

昨年の今頃オーダー頂いた作品です☆

タティングレースやかぎ針編みなど、編み編みしごとを中心に活動されている作家の
kinariさんから、作家ネーム(看板的なもの)のオーダーをいただきました。

ガラスにエッチングクリームを使ってネームを入れたフレームと、文字をそのままステンドグラスで形にしたものを制作させていただきました。
f0268305_9361497.jpg

お任せで〜っということだったので、白、生成り、ベージュなど、kinariさんのナチュラルで大人可愛いイメージのガラスを選んでみました。

ガラスって本当に色々な種類・色がありますが、co-ca的にはナチュラルな色味が好きです♡

ステンドグラスで文字を制作することも出来ますが、ガラスにエッチングで文字を入れると、手軽に素敵な作品が出来ます^ ^

まだまだ未熟な私ですが、眺めているとやさしく癒されるような作品が作れるように頑張ります〜!
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-08 09:35 | ステンドグラス | Comments(2)

プチトリさんに納品

やっと夏らしいお天気になりましたね〜^ ^

先日、petit*tricotさんへ納品に行きました。

おうちのストラップと青いとりのストラップ。
f0268305_17531221.jpg

前回納品したおうちのストラップは、ありがたいことに全部お嫁入りいたしました。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました(*^^*)

それからステンドのおうち。
f0268305_17531343.jpg

こちらLEDキャンドルライトが入るんです♪
キャンドルライトがゆらゆら〜って、なんだか癒されます^ ^
f0268305_17531386.jpg

今回はjunjunさんとご一緒したのですが、久しぶりにお会い出来て、うれしかったです*\(^o^)/*

お店に伺った時は、オーナーのmihokoさんが店内を模様替え中〜
なんとご自身で壁を制作したり、ペンキ塗ったりもなさったそうで、凄いんです〜

そう、お店の内装が洗練されたハンドメイドなんです!
やさしい温もりあふれる、とってもステキな空間でした♡

店内のあれもこれもご紹介したかったのに、写真を忘れてしまった、残念な私…すみません(ノ_<)

今週は模様替えも完成されているそうなので、プチトリコットさんの癒しの空間に、ぜひお出かけくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-07 13:33 | ステンドグラス | Comments(2)

おうちの窓

今週はなんだかスッキリしないお天気でしたね〜^_^;

ジリジリと暑い夏も嫌いじゃないので、そろそろ真夏の太陽が恋しいです♡

でもっ、暑さが和らいで、ステンドグラス制作するにはありがたいお天気でした!

私が作っているステンドグラスのおうち、窓の白い部分はどうやってるの〜って、よく質問されるのですが…
f0268305_22124745.jpg

エッチングクリームを使って、クリアーなガラスを白くさせています。

とっても手軽に扱えて、コツさえつかめば簡単に仕上がるんです!

エッチングクリームの使い方をさくっとご紹介します^ ^
f0268305_22125263.jpg

カッティングシートに白くさせたい部分を切ります…が、切るだけでまだ剥がさない。

空気が入らない用に、シートを丁寧にガラスに貼ります。

きちんと貼らないと、この後クリームを乗せた時に、隙間からクリームが入って失敗してしまうので、慎重に作業します。
f0268305_2212485.jpg

シートを貼った後、カットした部分を剥がし、エッチングクリームを乗せていき、このまま約10分おきます。
f0268305_22125025.jpg

時間になったら、エッチングクリームを水で洗い流しますが、クリームは何度も使えるので、余分な分はヘラなどで取って、入れ物に戻しますよ〜(笑)

よく水で流したら、シートを剥がします。
(あ、台所の余計な物まで写っちゃいましたね)
f0268305_22125053.jpg

出来ました〜*\(^o^)/*
f0268305_2212519.jpg

初めてエッチングクリームを使って、模様や文字などフロスト仕上げが出来た時は、感動しましたよ〜(笑)

毎回緊張する作業ですが、きれいに出来ると、うれしいです(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-02 18:49 | ステンドグラス | Comments(2)