「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐かしのお店^ ^

f0268305_21302288.jpg

先週末…ですが、ちょっと東京方面に出掛けた帰りに、実家近くの懐かしい甘味処
『福田屋』さんへ寄りました。

小6の時に、今の実家に越してきてから、中学・高校の友達とよく行った、懐かしいお店なんです。
f0268305_2130232.jpg

お店の中に入って食べるのは、10年ぶりかな⁉

ここだけ時間が止まっていたかのよう…ほんと変わってない(笑)
もう昭和〜、昭和レトロ(≧∇≦)
f0268305_21302440.jpg

お勧めはアイスモナカやソフトクリームなんだけど、私は必ずところてん♡
f0268305_21302512.jpg

いそべ焼き伸び〜る!
f0268305_21302561.jpg

地元でわりと有名なお店で、今もひっそりと営業していました。

近くなのに、今はなかなか行かれ無かったので、うれしかったです。
f0268305_21302683.jpg

帰りにみた、久しぶりの東京の空。

ずーっと見ていたい、うろこ雲でした〜^ ^
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-29 20:33 | おでかけ | Comments(0)

けしごむはんこ

久しぶりの更新です〜^_^;

先週の猛暑、こたえましたねぇ(>人<;)
あまりの暑さで、ステンド制作はちょっとお休みしました…(~_~;)

そんなの中、小学校の役員会や三者面談、子育て関係のアレコレ…と毎日外出していたので、さすがに体力消耗しましたーヽ(´o`;
土曜日は月1回の三男の体操教室でしたが、体育館がサウナのようで、運動しなくても大汗かきましたよ〜(泣)

今週は平年並みの暑さでほっとしますね^ ^

*****

さて昨日は、戸塚区のハートインハンドさんで行なわれた、消しゴムはんこ教室に参加してきました。

JESCA公認消しゴムはんこクリエイター・講師の、かさい あさこさんに教わりました♪

消しゴムはんこは、以前から興味があって、何度か自己流でチャレンジしてみたけど、すぐに挫折…(笑)
でも、いつか自分で彫ったはんこを使ってみたいと妄想していました♡

さっそく、acha先生が用意してくださった消しゴムはんこのキットを使って、スタート〜
f0268305_13395488.jpg

この、はがきサイズの消しゴムは、100均でも売っていますが、やはり専用の消しゴムが良いそう。
f0268305_13395595.jpg

まずはコップの形で、基本の練習!
直線の彫り方を教わりました。
f0268305_13395550.jpg

作ったはんこを押してみたけど、味があり過ぎで微妙…
まだまだ練習が必要だなぁ〜^_^;
f0268305_1340173.jpg

今回はサブライスで、無地のバックに好きなはんこを押して、MYバックの制作もしました♪

acha先生作のはんこを沢山用意してくださっていたので、押したいだけ押してみましたが、これが楽しくて〜〜♡

とにかく沢山押してみたら、もりもり〜なマリンテイストになりました(笑)
f0268305_13395833.jpg

反対側は夏まつりな感じに〜(こちらはバランスを考えましたよ)

かわいいはんこが沢山あったので、ほんとに押すだけで楽しい〜(≧∇≦)
f0268305_13395984.jpg

昨日は消しゴムはんこの基本的なことがわかって、気分スッキリ〜!
とても楽しい体験でした♡

また是非参加したいです( ´ ▽ ` )ノ


…体験が終わってから気付いたのですが、昨年、こまけいこさんの消しゴムはんこ入門キット、買ってあったの忘れていました… \(//∇//)\
f0268305_13395713.jpg

昨日のコツを忘れないように、しばらくこちらで自主練習します*\(^o^)/*
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-18 11:15 | 日々のこと | Comments(0)

灯篭祭り☆

夕べは地元のイベント、灯篭祭りに行って来ました〜

商店街からずっ〜と先の公園まで、沢山の灯篭が並びます。
(写真には人が写っていませんが、物凄い人出でした ^_^; )
f0268305_2162363.jpg

この灯篭〜、地域の方や幼稚園〜小中学生が描いた絵が、1枚1枚貼ってあるんです。
f0268305_2162386.jpg

長屋門公園まで歩くと、公園の前に沢山のキャンドルが灯されているんですよ♡
f0268305_2162565.jpg

数年前から始まった、この灯篭祭り〜
今ではすっかり夏の楽しみのひとつになりました^ ^

実は結構な距離を歩くんですが、灯篭の絵を見たり、幻想的なキャンドルを見たくて、毎年いそいそと出掛けています♪
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-08 20:32 | おでかけ | Comments(2)

HinaHina mamaさんのWS

先週末に行なわれた、“ちっちゃい.(展)”の特別ワークショップに参加してきました〜^ ^

中央林間手づくりマルシェで、ミニチュア木工作家HinaHina mamaさんのWS見本、夏の『旅する引き出し』を見てから、作ってみたい〜!って思っていたので、参加出来てうれしいです(≧∇≦)

自分でペイント、タイルワーク、コラージュする、盛りだくさんのWSでした☆

とてもちっちゃい引き出しにペイント〜
f0268305_14494326.jpg

好きなタイルを並べて〜
f0268305_14494422.jpg

目地をモルタルで埋める
f0268305_14494579.jpg

もう一つのお楽しみ、ミニミニ革サンダル作り♪
f0268305_14494514.jpg

ドライ紫陽花や貝殻など、好みのアイテムをコラージュして、完成!
f0268305_14494610.jpg

最後に記念撮影させてもらいました。
f0268305_14494628.jpg

初めての経験で、とっても楽しかったし、いい勉強になりました!!

私もいつかステンドグラスの木枠を自分で作ってペイントしたいです♡

また機会があったら、ぜひ参加したいです〜〜( ´ ▽ ` )ノ

ちっちゃいものくらぶの皆さん、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-08 13:37 | 日々のこと | Comments(0)

とりとクローバーとおうち☆

ここ何日か、梅雨らしいお天気が続いていますね。

そんな梅雨空の中〜

只今、ちっちゃい. (展)を開催のしているpetit*tricotさんに、ステンドグラスを納品してきました。
f0268305_6353059.jpg

とりのオーナメント、クリアーとブルー。
f0268305_6353169.jpg

クローバーとおうちのストラップ。
こちらは初めてお持ちしました♪
f0268305_6353279.jpg

光に通すと、こんな感じです^ ^
f0268305_6353217.jpg

さっそく店内に飾ってくださいました〜うれしいです♡
f0268305_6353383.jpg

4月から有難いご縁をいただき、petit*tricotさんに委託せていただいています。

おかげさまでco-caの作品達も、徐々にお嫁に行く事が出来ています。

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました(*^^*)

これからも、co-caのステンドグラスを眺めて、癒されたり、明るい気持ちになるような〜、そんな作品を作りたいです☆

…実は私自身も制作しながら、ガラスを眺めて癒されています〜^ ^
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-05 05:40 | ステンドグラス | Comments(2)

第1回ちっちゃい. (展)

ちょっとご無沙汰してしまい〜^_^;
なかなか更新無いまま…でも、こんなつたないブログを訪れてくださる方がいらっしゃることに感謝です(*^^*)
ありがとうございます!

今日は今週からpetit*tricotさんで始まった、第1回ちっちゃい. (展)に行って来ました〜
f0268305_17144750.jpg

ちっちゃい展〜と言うだけあって、どの作品もみーんなちっちゃい!
かわいいーー\(//∇//)\
f0268305_17145052.jpg

ミニミニワールド♡
f0268305_17144963.jpg

部長satominさんのマイクロトート作品達♪
f0268305_17144531.jpg

特にこの待ち針さんたち!
ほんとちっちゃくて可愛すぎです(≧∇≦)
f0268305_17144555.jpg

我が家には、彩工房・澤(たく)さんの とりさんの待ち針と、mika hiranoさんの 陶器のおうち達を連れて帰りました^ ^
f0268305_1714487.jpg

今日は部長のsatominさんにも、お会い出来てうれしいかったです♪

ちっちゃい作品達に、なんだかとっても癒された1日でした♡

ちっちゃい. (展)は、6日まで開催されていますよ^ ^
是非遊びに行ってみてくださいね〜☆
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-04 15:33 | おでかけ | Comments(0)