ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

カテゴリ:ステンドグラス( 46 )

ガラスに文字〜

この前、エッチングクリームを使った、おうちの窓の制作をレポしましたが、今度は文字バージョンをご紹介します♪
f0268305_9361231.jpg

昨年の今頃オーダー頂いた作品です☆

タティングレースやかぎ針編みなど、編み編みしごとを中心に活動されている作家の
kinariさんから、作家ネーム(看板的なもの)のオーダーをいただきました。

ガラスにエッチングクリームを使ってネームを入れたフレームと、文字をそのままステンドグラスで形にしたものを制作させていただきました。
f0268305_9361497.jpg

お任せで〜っということだったので、白、生成り、ベージュなど、kinariさんのナチュラルで大人可愛いイメージのガラスを選んでみました。

ガラスって本当に色々な種類・色がありますが、co-ca的にはナチュラルな色味が好きです♡

ステンドグラスで文字を制作することも出来ますが、ガラスにエッチングで文字を入れると、手軽に素敵な作品が出来ます^ ^

まだまだ未熟な私ですが、眺めているとやさしく癒されるような作品が作れるように頑張ります〜!
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-08 09:35 | ステンドグラス | Comments(2)

プチトリさんに納品

やっと夏らしいお天気になりましたね〜^ ^

先日、petit*tricotさんへ納品に行きました。

おうちのストラップと青いとりのストラップ。
f0268305_17531221.jpg

前回納品したおうちのストラップは、ありがたいことに全部お嫁入りいたしました。
お買い上げくださったお客様、ありがとうございました(*^^*)

それからステンドのおうち。
f0268305_17531343.jpg

こちらLEDキャンドルライトが入るんです♪
キャンドルライトがゆらゆら〜って、なんだか癒されます^ ^
f0268305_17531386.jpg

今回はjunjunさんとご一緒したのですが、久しぶりにお会い出来て、うれしかったです*\(^o^)/*

お店に伺った時は、オーナーのmihokoさんが店内を模様替え中〜
なんとご自身で壁を制作したり、ペンキ塗ったりもなさったそうで、凄いんです〜

そう、お店の内装が洗練されたハンドメイドなんです!
やさしい温もりあふれる、とってもステキな空間でした♡

店内のあれもこれもご紹介したかったのに、写真を忘れてしまった、残念な私…すみません(ノ_<)

今週は模様替えも完成されているそうなので、プチトリコットさんの癒しの空間に、ぜひお出かけくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-07 13:33 | ステンドグラス | Comments(2)

おうちの窓

今週はなんだかスッキリしないお天気でしたね〜^_^;

ジリジリと暑い夏も嫌いじゃないので、そろそろ真夏の太陽が恋しいです♡

でもっ、暑さが和らいで、ステンドグラス制作するにはありがたいお天気でした!

私が作っているステンドグラスのおうち、窓の白い部分はどうやってるの〜って、よく質問されるのですが…
f0268305_22124745.jpg

エッチングクリームを使って、クリアーなガラスを白くさせています。

とっても手軽に扱えて、コツさえつかめば簡単に仕上がるんです!

エッチングクリームの使い方をさくっとご紹介します^ ^
f0268305_22125263.jpg

カッティングシートに白くさせたい部分を切ります…が、切るだけでまだ剥がさない。

空気が入らない用に、シートを丁寧にガラスに貼ります。

きちんと貼らないと、この後クリームを乗せた時に、隙間からクリームが入って失敗してしまうので、慎重に作業します。
f0268305_2212485.jpg

シートを貼った後、カットした部分を剥がし、エッチングクリームを乗せていき、このまま約10分おきます。
f0268305_22125025.jpg

時間になったら、エッチングクリームを水で洗い流しますが、クリームは何度も使えるので、余分な分はヘラなどで取って、入れ物に戻しますよ〜(笑)

よく水で流したら、シートを剥がします。
(あ、台所の余計な物まで写っちゃいましたね)
f0268305_22125053.jpg

出来ました〜*\(^o^)/*
f0268305_2212519.jpg

初めてエッチングクリームを使って、模様や文字などフロスト仕上げが出来た時は、感動しましたよ〜(笑)

毎回緊張する作業ですが、きれいに出来ると、うれしいです(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-08-02 18:49 | ステンドグラス | Comments(2)

とりとクローバーとおうち☆

ここ何日か、梅雨らしいお天気が続いていますね。

そんな梅雨空の中〜

只今、ちっちゃい. (展)を開催のしているpetit*tricotさんに、ステンドグラスを納品してきました。
f0268305_6353059.jpg

とりのオーナメント、クリアーとブルー。
f0268305_6353169.jpg

クローバーとおうちのストラップ。
こちらは初めてお持ちしました♪
f0268305_6353279.jpg

光に通すと、こんな感じです^ ^
f0268305_6353217.jpg

さっそく店内に飾ってくださいました〜うれしいです♡
f0268305_6353383.jpg

4月から有難いご縁をいただき、petit*tricotさんに委託せていただいています。

おかげさまでco-caの作品達も、徐々にお嫁に行く事が出来ています。

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました(*^^*)

これからも、co-caのステンドグラスを眺めて、癒されたり、明るい気持ちになるような〜、そんな作品を作りたいです☆

…実は私自身も制作しながら、ガラスを眺めて癒されています〜^ ^
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-05 05:40 | ステンドグラス | Comments(2)

フォトフレーム^ ^

今日は朝からずっと雨…梅雨らしいお天気ですね。
たまには、雨音に耳を傾けつつ〜あれこれ考えず、ぼ〜っと雨の日を楽しんでもいいかも〜^ ^

こちらは昨年作ったフォトフレーム。

三男くんがお世話になったD先生とお仲間へ〜、感謝の気持ちのプレゼントです♪

D先生は赤と青で元気な感じに。
f0268305_18372739.jpg

T兄弟はブルー系に。
f0268305_18372887.jpg

H姉妹はピンク系に。
f0268305_18372919.jpg

簡単なデザインですが、みんなのカラーを考えながら制作しました^ ^

約4年間、D先生のもと、一緒に勉強したり、育ちを見守ってきたお仲間で…
毎週1回の、とても豊かで大切な時間を共有させていただきました。

今は…それぞれ環境が変わりましたが、今でもときどき集まって、お喋り出来る関係がうれしいです(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-06-26 17:43 | ステンドグラス | Comments(0)

続サボテン。

火曜日にステンドグラス教室へ行き、制作途中のサボテンのハンダ付け〜^ ^

f0268305_2201694.jpg

昨日は仕上げをして、箱型のサボテン完成です☆
普段は作らないデザインなので、楽しくてあっと言う間に出来ちゃいました♪
f0268305_2201739.jpg

このうち2つは来週、父さんの出張の時に、福岡に旅立ちます〜(笑)
ひとつは父さんにプレゼントします(今ごろ父の日かしら〜?)
f0268305_2201842.jpg

キャンドルホルダーや名刺入れにしても良いし、小さな植物を入れても可愛いと思います♪
気にいっていただけますように〜(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-06-20 20:57 | ステンドグラス | Comments(4)

サボテン。

5月からのイベント出店もひと段落し、
次はサボテンのモチーフを作っています。
ちょうどカットが終わったところ〜
f0268305_14264938.jpg

こちらは父さんのオーダーです(笑)

福岡出張の時によく行く、メキシコ料理のお店の名前が『サボテン』なので、サボテンをプレゼントしたいと〜

サボテン…は自分の中でデザインがひらめかないので、ステンドの先生がお持ちの本の中から、かわいい図案をお借りしました。

出来上がったら、またアップしますね。


昨年の今頃、やはり父さんから頼まれた、旗の台にあるバイク屋『Mondo Moto 』さんの看板を制作しました。
f0268305_14264716.jpg

なかなかの大作で、細かいパーツが沢山だし、下のOの文字2つは、カットしたガラスに、地道に穴を開けるのですが、穴あけ作業が一つ1時間以上かかり大変でした(@_@)
すごく手がかかった作品です☆
f0268305_14264819.jpg

ブログを始める前も、いろいろ制作した作品があるので、これから少しづつ、以前制作したステンドグラス作品も載せていこうと思います(=゚ω゚)ノ
[PR]
by co-ca98 | 2013-06-17 13:41 | ステンドグラス | Comments(0)

キャンドルホルダーの角度☆

co-caがいつも作る、ステンドグラスのキャンドルホルダー。
真四角に見えますが、真四角では無いんです〜!

上に対して、下の方が少しだけ短いデザインで、直角では無い微妙な角度が、綺麗なラインを作っています(自画自賛です〜)

是非今度、イベント出店の際にお手にとってご覧になってください♪

キャンドルホルダーとしてはもちろん、小物入れとしてもお使いいただけますよ^ ^
f0268305_12495582.jpg

梅雨らしいお天気が続いていますね。

今週は次男の高校の三者面談や、三男がお世話になっている塾の保護者勉強会、その
他にも子供関係の大切な用事があったため、昨日まで雨の中、あっちこっち車や電車で大移動〜〜

今日は久しぶりにお昼まで家にいます*\(^o^)/*
また15時から、週1のボランティアスタッフの仕事があるから行かなくちゃ^_^;

明日も、子供関係の用事で新宿まで行きます‼

息切れしないように、ステンドグラス制作は来週から、また頑張ります(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-06-14 10:30 | ステンドグラス | Comments(2)

la couleurに…

今度の金曜日に委託で参加させていただくイベント、le couleur に昨日納品してき
ました。

先週のDream Seedで、ありがたいことにco-caのステンドグラス達が、沢山お嫁に
いってしまったので、急きょ、le couleur用に作品を制作~!

定番のおうちやキャンドルホルダーと、前回のイベントでご好評いただいた、新作の
ちいさなwelcomeボードを作りました☆

今回お持ちした作品を、少しだけご紹介します^ ^
f0268305_614356.jpg

初夏~夏らしいイメージで…ということなので、ブルーやグリーンをメインに
さわやかな色の作品をお持ちしました。

お部屋や玄関、窓際などにちょこんと飾っていただけたら〜と、思います♪

お気に入りが見つかるとうれしいです☆
[PR]
by co-ca98 | 2013-06-05 05:32 | ステンドグラス | Comments(4)

明日はDream Seed☆

明日はいよいよ、
『Dream seed』手作りマーケットです♪

こちらのイベントも地元のハンドメイド好きには有名なんですよ~
布小物、リース、アクセサリー、タティングレース、グリーン、お菓子などなどなど、
ハンドメイドの人気作家さん達が出店します☆
f0268305_1793293.jpg

co-caは昨年秋に続けて2度目の出店です。
マイブースをセッティングするのですが、緊張しいで当日失敗しやすいので、気が早い
のですが…もう準備完了しました^_^;
今からドキドキしています~

そうそう、先日長男のお友達に、そら豆をいただきました〜^ ^
f0268305_1793078.jpg

『祖父の畑で沢山取れたので…』と、大学生になってもこうやってわざわざ届けてくれ
るなんて、うれしいです^ ^
f0268305_1793160.jpg

美味しいくいただきました!
ありがとう~感謝です^ ^

明日のお天気、気になりますが、お気をつけていらしてくださいね〜☆
スタッフの皆さん、参加作家さんとお待ちしています♪
[PR]
by co-ca98 | 2013-05-29 16:16 | ステンドグラス | Comments(0)