ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 32 )

久々の〜♪

あゝまた食べたいな〜って、いつも思っている逗子のカレー屋さん『spice tree』のインドカレー。

移転前の鎌倉大町のオイチイチで、曜日限定で営業していた時からのファンですが、昨年1月に逗子にお店を構えてからは、いつも行列が出来ているので、空いてる時を狙って行こうと思っていて〜。

昨日のような雨が降ったり止んだりの日曜日…こんな日は、あまり並ばずに入れそうな予感がして行ってきました〜♪

『spice tree』スパイス・ツリー
f0268305_09515166.jpg
お客さんが若干並んでいましたが、許容範囲⁉︎です^ ^
f0268305_09515177.jpg

樹豆と野菜のカレーにナスのマスタードピクルスをトッピング。
f0268305_09515298.jpg

ここのカレーのスパイスの効かせ方が本格的なんです。

遠い昔、独身のころにインドで食べたカレーの味を思い出します。
(あ、余談ですが友達と行ったんですよ、インド。で、8日間の日程の半分をお腹壊してベッドに寝てたという残念な思い出…苦笑)

カレーもそうですが、付け合わせの野菜も本当に丁寧に作られていて美味しかったです。

インドカレーがお好きな方に、スパイス・ツリーのカレーはオススメです〜♪

それから逗子でもう一軒、寄ってみたかったお店に行きました。

『Beach Muffin』ビーチマフィン
f0268305_09515271.jpg

小さなお店の入り口では有機野菜の販売も。
f0268305_09515209.jpg

ビーガンカフェとのことで、オーガニック食材が沢山ありました。
f0268305_09515288.jpg

お目当のマフィンは残り少なかったけど買えました♡
f0268305_09515235.jpg

以前、フードコーディネーター根本きこさんが営んでいたカフェ「coya」が閉店したあとに、葉山の人気マフィン屋さん『Beach Muffin』が移転したんだそうです。

ちょっと店内を覗いただけですが、とっても好みの雰囲気でした。

次はランチかお茶してみたいです^ ^

帰りがけに秋谷の海へ。

夕方は雨も上がり、やさしい色の空と海が広がっていました。
f0268305_09515396.jpg

f0268305_09515330.jpg
やっぱり海はいいですね。

先週は中学の面談週だったので、三男が早帰りで落ち着かない1週間でしたが、海を眺めて心穏やかになりましたよ(笑)

さて、今週末はハンドメイドマルシェayaseです!

今年最後のイベント出店になるので、気合いを入れて準備しなくちゃね(^o^)/





[PR]
by co-ca98 | 2015-12-10 16:10 | おでかけ | Comments(0)

よつばカフェへ

昨日は鶴見のハンドメイドグループ『Orange pekoe』さんの手作り市に行ってきました。

会場になっているのは、よつばカフェさん。

あじさいの会で知り合った、アクセサリー作家のnaomi'sさんがジュエリーレッスンをされているお店で、naomi'sさんのブログで拝見して、ずっと気になってたお店♡
f0268305_08214174.jpg
ナチュラルテイストの店内で、とっても居心地がよいです。

美味しそうなマフィンとスコーン。
可愛いいショーケースに並んでいました。
f0268305_08214164.jpg

マフィンもスコーンも、お家で美味しくいただきました^ ^

あじさいの会のnoixのkayoさんとatelir musubiさんも参加されてて、お喋りも出来て楽しかったです。

素敵なハンドメイド作品が並んでいましたが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

唯一撮ったのは、naomi'sさんのアクセサリー達。
作品もディスプレイも素敵でした。
f0268305_08214167.jpg

お天気も良く、電車とバスに乗って初めての場所に行く〜1人でしたが遠足気分で楽しかったな🎶

今日はイベントでお店はお休みなので、今度よつばカフェさんでランチしてみたいです( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by co-ca98 | 2015-12-05 09:20 | おでかけ | Comments(0)

GGM♪と明日明後日のイベント☆

秋はいろいろなイベントがあって、あれもこれも行ってみたーいのですが、実際は1つ2つに絞り込んで、ササっと見て回るくらいε-(´∀`; )

身体がいくつもあったらな〜って、本気で考えちゃいます(笑)

この間は行ってみたくて絞り込んだイベントのひとつ、Go Green Marketに行ってきました。
f0268305_23532181.jpg

雨上がりの会場は、秋の気配です。
f0268305_23532105.jpg

緑の中のイベント、ついついグリーン多めに写真を撮ってます。
f0268305_23532236.jpg

f0268305_23532294.jpg

f0268305_23532379.jpg
f0268305_23532330.jpg

f0268305_23532481.jpg

秋は自分自身も参加イベント続きで、気づくと煮詰まっているな…って時もあり、お出掛けで良い刺激をもらいました。

リフレッシュ、大切ですね〜♪( ´▽`)

********

明日・明後日は、ドリームシードさんのイベントに、みずたま+で参加させていただきます。

第31回 Dream Seed 手作りマーケット

11月27日(金)・28日(土) 10:30〜15:30
場所 春ノ木会館

詳細はDream Seedのブログまで→

明日は朝から会場におりますので、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。

[PR]
by co-ca98 | 2015-11-26 23:55 | おでかけ | Comments(2)

モルタルWSとうれしいお知らせ☆

先日、あじさいの会の作家さんの作品を展示販売している川崎区桜本のフラワーショップ「vivi」さんで開催された、HinaHinaMaMaさんのモルタルWSに参加してきました。

モルタルのキャンドルハウスを作るのですが、夕方まで時間がある方は、お家の土台の上にモルタルを塗るいところから。

私は午後から仕事があったので、あらかじめヒナヒナさんが作ってくれた、モルタルハウスに着色作業からスタート。

ヒナヒナさんがこんなに沢山のモルタルハウスを用意してくれて、どれにしようか皆さん悩まれていました。

キャンドルハウスの形が微妙に違っていて、どれもかわいいんです♡
f0268305_15291869.jpg

めっちゃ悩んだ末、私はこの子に決めました〜
f0268305_15291862.jpg

すごく薄めたトールペイント用の絵の具を、ひたすらペイントする作業なのですが、なかなかヒナヒナワールドのような仕上がりにはならず…(^_^;)

何度も何度も重ね塗りをすることで、段々味が出てきました。
f0268305_15291946.jpg
塗り終わったら、最後にドアの取っ手とランプを付けます。

完成したキャンドルハウスです。
出来上がった作品を見て、外国にこんな小屋ありそう〜なんて、盛り上がりました〜♪

f0268305_15291934.jpg

そうそう、偶然にも、泉の森で新作のテラリウムをお買い上げしてくださったお客様が、このWSに参加されていて、お互いにびっくり!!
お会い出来てとてもうれしかったです‼︎

あっと言う間に時間が経ってしまい、お先に失礼しましたが、本当に楽しいWSでした。

ヒナヒナさん、カヨさん、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

*******


そして、うれしいお知らせです!

11月8日の開催が中止になってしまった、ハンドメイドマルシェayaseですが、
12月19日(土) 雨天予備日20日(日) に開催決定のお知らせをいただきました!

参加を楽しみにしていたイベントなので、今回のお知らせは本当にうれしいです。

主催者さま関係者の皆様、ありがとうございます。

ハンドメイドマルシェayaseは、みずたま+のメンバーで参加させていただきます。

楽しみが一つ増えました〜\(^o^)/


[PR]
by co-ca98 | 2015-11-12 14:29 | おでかけ | Comments(0)

江ノ島散歩☆

「文化の日は良く晴れる」って父さんの言葉に、お出かけモードのスイッチが入ってしまい(笑)

なんとなく湘南モノレールに乗りたくなり、江ノ島に行くことにしました。

何をしに…って訳でも無く、ぶらぶら歩くと、江ノ島遊覧船が目に留まり、10数年ぶりにべんてん丸に乗船。
f0268305_17013478.jpg

岩屋まで船の旅⁈
f0268305_17013445.jpg

遊覧船から見た江ノ島灯台。
f0268305_17013526.jpg

あっという間に岩屋側の海に到着!
f0268305_17013554.jpg

ここも10数年ぶりに来ましたよ〜♪
f0268305_17013595.jpg

さて、岩屋から江ノ島入り口まで歩くのですが、自分の中では階段を下るイメージだったのに、急な階段上がって上がって〜、やーっと下るという…∑(゚Д゚)

思いのほかハードなお散歩になりました(苦笑)

10数年前の記憶は怪しすぎで…結構な運動だったなあ(歳のせいか?)


行きも帰りも湘南モノレールに乗ります〜

江ノ電の駅からすぐなんです。
f0268305_17013563.jpg

湘南モノレール駅…とってもレトロ♡
f0268305_17013696.jpg

久しぶりに乗りましたが、まるでアトラクションみたいで楽しかったですよ。
f0268305_17013693.jpg

短い時間だったけど、モノレール乗ったり遊覧船乗ったり、いつもと違う江ノ島散歩は楽しかったです♪
イベント前のリフレッシュが出来ました。

11月はイベント沢山なので、気合いを入れて頑張ります。
[PR]
by co-ca98 | 2015-11-06 17:00 | おでかけ | Comments(0)

休日あれこれ♪

イベントラッシュも終わり、6月はひと息ついて…
なんて考えていましたが、思いのほか予定が詰まってて、自分自身がびっくり〜!な日々を過ごしております^_^;

さて、先週の土曜日は、第8回 オダサガ文化祭に行ってきました!
f0268305_16481364.jpg

初めて行ったのですか、いろんなジャンルの作家さん方の作品を見て回れて、とっても楽しかったです♡

委託でお世話になっている、Recessさんも出店されていました♪
f0268305_16481439.jpg

町田でのイベント『ハレの芽ぶき』でお世話になった、手しごとサーカス団の皆さんや、ハレの芽ぶきでお隣だった、ももせ商店さんにもお会い出来て、うれしかったです。

オダサガ文化祭の会場の雰囲気というか、空気感っていうのが居心地よくて、素敵なイベントだな〜って思いました。


午後は、海老名の相模国分寺マーケットへ。
f0268305_16482035.jpg

今回はみずたま+のcui*ちゃんとtomo-kさんが出店しました。
f0268305_16481620.jpg

かわいい作品がモリモリ〜
f0268305_16481783.jpg

私は出ませんでしたが、仲間の出店にそわそわして(笑)、遊びに行っちゃいました(≧∇≦)

来月もみずたま+で出店予定なので、遊びにいらしてくださいね。


日曜日は隣町の素敵なカフェ、GINKGO CAFEさんに行きました。
f0268305_16481984.jpg

パクチー&水菜がたっぷり乗っかった、アジアンそぼろご飯を頂きました。
f0268305_16482023.jpg

ムシっとしたこの時期に、アジアンな味が美味しい〜??

私の周りでオサレ〜と噂のお店で、趣きがある店内にうっとりしてしまいました♡

地元でお気に入りのお店がひとつ出来ました〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by co-ca98 | 2015-06-20 16:45 | おでかけ | Comments(0)

GWのおでかけ

今年のGWも日帰りで、益子の陶器市に行ってきました。

昨年は初めてで下調べもせずに行ったので、気になる作家さんのテントどころか、会場全体もイマイチよくわからないまま、ただ歩き回り…
午後は笠間の陶炎祭へ移動したので、次は益子の陶器市をゆっくり回りたいと思っていました。

今回は9時前に着けたので、しっかり見て回れました♪
f0268305_105578.jpg

最初に石川若彦さんのテントを発見。
雑誌LEEでよく拝見していた作家さんです。
気持ちよく並んだ陶器を眺めるだけでテンション上がります♪
f0268305_1055557.jpg

よしざわ窯さんのアウトレット。
すでにスカスカだったけど、粉引の長皿一つゲットしました。
f0268305_1055688.jpg

ふと目に止まった渡辺篤さんの器。
しのぎの器が素敵でした。
f0268305_1055897.jpg

前回行けなかった遺跡広場へ。
f0268305_106073.jpg

少し高い場所あり、新緑が気持ち良かったです。
f0268305_1063012.jpg

f0268305_1063170.jpg

行ってみたかった仁平古道具店さん。
f0268305_106295.jpg

古い物への憧れがあり、さりげない雰囲気の古道具が似合う家が欲しくなってしまう〜(≧∇≦)
我が家を建て替えたい衝動にかられますが、実際はそんな訳いかず…(苦笑)
好きなだけ妄想で楽しみますよ〜

前回の反省をふまえて、頑張って早起きしたおかけて、益子の陶器市を一日楽しめました(o^^o)
[PR]
by co-ca98 | 2015-05-10 10:05 | おでかけ | Comments(0)

のんびり三浦三崎へ〜

4月だというのに、今日は真冬の寒さに逆戻りでしたねー(>_<)
寒いの苦手なので、早く春の陽気に戻ってほしいです…^_^;

この間の日曜日は、久しぶりに三浦三崎へ行きました。

曇り空の三崎港。
f0268305_2345498.jpg
小雨が降ったり止んだりのいまいちなお天気でしたが、傘をささずにお散歩出来てラッキーでした♪

ちょうど三崎下町で開催されていた、MISAKI MARKETを覗いてきました。
f0268305_235463.jpg
f0268305_235454.jpg
f0268305_235520.jpg

ミサキドーナツで、オリジナルドーナツをテイクアウト♡
f0268305_2345626.jpg

前から気になっていたカフェ『雀家さん』へ。
f0268305_2345795.jpg

お店に入った瞬間にいい雰囲気の店内。
f0268305_2345896.jpg
2階席のカウンター席でお茶しました。
f0268305_2345921.jpg
f0268305_2345999.jpg

窓の外の三崎港眺め、のんびりな日曜日の午後を過ごせましたよ。
f0268305_235022.jpg

三浦のキャベツ畑〜
この風景が大好きで、春になるとキャベツ畑が続く道をドライブしたくなります。
f0268305_235028.jpg

テイクアウトしたミサキドーナツのレモンクリームチーズドーナツ♪
f0268305_235168.jpg
ふわふわの生地の中にレモンクリームチーズ入っていて、美味しかった♡

三崎下町の古くて新しい街並みをぶらぶらするだけで癒されます。
またのんびりしに行きたいな〜


そうそう、我が家の大学生も長かった春休みが終わり、ようやく日常がもどりつつあります。
今日からやっと自分時間を持てました〜
が、しかし…何だか気が抜けてしまい、イベントの準備が進まず…
明日から気持ち切り替えて頑張らないと…ですねε-(´∀`; )
[PR]
by co-ca98 | 2015-04-08 23:04 | おでかけ | Comments(0)

鎌倉さんぽ

平日は忙しくて、なかなか行かれないので、休日にふらりと鎌倉へ〜

いつも大町周辺のパーキングに車を停めて、散歩しています。

今年は紅葉の季節に来れてうれしいな♡
f0268305_15222117.jpg

大町で寄ってみたかった、葉っぱ小屋さん。
ちいさな可愛らしいお店でした。
f0268305_15221789.jpg

最近ハマっている(父さんが…)御成町のカフェ『THE GOOD GOODIES』でカフェオレとレモンパイ。
f0268305_15221916.jpg

葉っぱ小屋さんで買った、作家さんが作ったガラスのボタン。
光に当てるととっても色がキレイ♪
f0268305_15221928.jpg

この季節は、日が暮れるのが本当に早いですね。
f0268305_15222041.jpg
冬の由比ヶ浜も好きです♪

鎌倉さんぽ、今度どなたかご一緒してくれないかな〜^ ^
[PR]
by co-ca98 | 2014-12-12 15:22 | おでかけ | Comments(2)

やっと…^_^;

どうも〜、しばらく更新せずにすみません^_^;

春から次男も大学生になり、毎度のことですが、長い夏休みに振り回されてしまい、日常のペースがすっかり乱れておりました。

秋冬のイベントに向けて、黙々と制作はしていましたが、9月の後半まで家に居たり居なかったりの大学生X2←ここ注目、がいるのでとにかく落ち着かない…(泣)

1人で集中して作業したいイベント向け作品の写真撮影や、思考(笑)が必要のブログはぜんぜん進まず…

おまけに9月後半は、急遽家の外壁塗装工事をしたり、10月最初の土日はお義父さんの一周忌で愛媛に行き、翌日は台風で大騒ぎ…とヽ(;▽;)ノ

やっとドタバタも終わり、今週末からやっと私の日常が戻ってきましたよ!!

久々の更新なのに、ボヤいてばかりで申し訳ありません(>_<)

もう記憶が曖昧ですが、9月の初めまでは楽しいひとときもありました。

8月末に委託先でお世話になっている、東林間の『Resess』さんにリボンのブローチを納品してきました。
f0268305_14244663.jpg
前回納品した、おうちのブローチとオーナメントのしずくが、徐々にお嫁入りしていて、うれしかったです(*^^*)

あじさいの会でお世話になったkayoさんと、とっても素敵な元住吉の『Chai Cafe』さんでランチ。
f0268305_14244859.jpg

お野菜たっぷりのヘルシーで美味しいランチをいただきました。
f0268305_14244977.jpg

スイーツ盛り合わせもいただいちゃいました〜ドリンクはチャイ♪
f0268305_14245010.jpg
久しぶりにkayoさん、chaicafeさんとお会い出来てうれしい1日でした。

行ってみたかった辻堂のイベント、『TSUJIDO西海岸zakka市』へ。
f0268305_14245379.jpg

アパートの中の雑貨屋さん、素敵でした。
f0268305_14245027.jpg

f0268305_14245153.jpg

f0268305_1424524.jpg

zakka市の後は、ホットサンドのお店『Toasted』さんへ。
f0268305_14245751.jpg

f0268305_14245598.jpg

写真には写っていませんが、ホットサンドをいただきました♪
f0268305_14245624.jpg



…そうそう、楽しいお出掛けの数日後、買い物の帰りに、荷物満載の自転車ごと転倒してしまい…左肩と左腰を強打しました〜(涙)

この歳になって転ぶと身体のダメージも大きいですね…
しばらく左腕が上がりにくかったり、歩きにくかったり、情けなかった…

ただ、かなりの衝撃があったのに不思議と痣は出来なかったです(笑)

転び上手なco-caでした。
[PR]
by co-ca98 | 2014-10-11 14:24 | おでかけ | Comments(0)