ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 15 )

ちょっぴり…スピ☆

今日はちょっぴりスピ系の内容です〜

昨年5月、委託でお世話になっているRecessさんで開催した、セラピスト chuva de luz (ヒカリノアメ) マミさんの「ヒカリノコトバ」のイベントに参加した時、またいつかマミさんお会出来たらな…と思っていました。

昨日、そんな願いが叶って、マミさんの「Rucca部屋おはなし会 日々はスピ」に参加してきました。

マミさんのブログはこちら→

スピ系の話は子どもの頃から興味があったけど、ただただ漠然としたイメージで、深く入り込む勇気は無く…
でも知りたいな〜、という思いの繰り返しで。

今回、このような会に初めて参加しましたが、マミさんのお話の中で、「スピリチュアルな事って特別な能力とかでは無く、誰にでもある身近なもの」と聞いて、すんなり心に響きました。

文章力がないので、細かく内容は書けませんが、キーワードは「潜在意識」「軽く・楽しく」でしょうか⁉︎

この辺りは、スピ系の本を読むだけじゃ実感がなかなか湧かないのですが、マミさんお話を聞いてすごく腑に落ちました。

また、ご一緒させていただいた皆さんが素敵な方たちで、参加された皆で書いた「魅力カード」も貰えてうれしく思いました。
f0268305_23120860.jpg
「魅力カード」と、この間ステンドグラス教室で作った天使ちゃんです^ ^

おはなし会は、マミさんのお友達のMa☆manoみきさんのお菓子付きでした。
f0268305_11081544.jpg
マクロビのくまちゃんクッキー。

動物性の材料は使っていないのにしっかりと食べ応えありで、ほんとに美味しかったです♪

マミさんと参加された皆さんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

まあ、実際の私の毎日は、あれこれじたばたしながら暮らしていて…(苦笑)

そんな暮らしの中にも、楽しむヒントをいただいた気がします。

またマミさんのおはなし会が開催されたら、参加したいと思います〜(o^^o)

[PR]
by co-ca98 | 2015-12-09 19:05 | 日々のこと | Comments(0)

ゆるゆると…

3月も後わずかになり、少しづつ春の足音を感じられるようになりましたね。

ここのところ、ステンドグラスの記事を全然アップしておらず…すみません(ノ_<)

2月から大学生の長男は春休みだし、高3の次男もほとんど学校が無く、3月に卒業後も家にいたり居なかったり、とにかく上の2人は朝も昼も夜もバラバラで〜
母としては、毎日すっごくペースを乱されてます(>人<;)

小学生の三男のみ、規則正しい毎日を送っておりました…(^^;;

ステンドグラスの制作…ガラスカット、ルーターでガラスを磨く、ハンダ付けは時間を作って集中して作業しないといけないので、子ども達が休みに入ると正直やり辛くて。。。

そんな中、春のイベントにむけて、在庫切れしていたキャンドルホルダーとおうちを、ゆるゆると制作していました。
f0268305_14593293.jpg
いろいろなパーツを、立体にします♪
ここでキチンとくっ付けないと、後の仕上がりが悪くなってしまうのて、慎重に慎重に〜
f0268305_14593280.jpg
ハンダ付け終了!
これからシルバーのハンダを黒くします。

別の場所に仕事場があれば、集中して作業が出来るのですが、今は家の廊下の隅だしなぁ〜^_^;

なんだかボヤいてばかりで、ごめんなさい(汗)

*******

先週は三男の小学校卒業式でした。
f0268305_14593375.jpg

お天気にも恵まれ、とても良い式でした。

子ども達3人〜かれこれ15年間お世話になったので、校歌はバッチリ、歌詞を見ずに歌えます(笑)
一緒に歌いながら、思わず涙ぐんでしまいました。。。

ちょっぴりゆっくりさんの三男の小学校6年間は、本当に頑張ったし、本当に濃い時間でした。

沢山の先生方や仲間に支えられながら、無事に卒業出来ました。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました・゜・(ノД`)・゜・。

やーっっと終わった!!!

まだ実感が湧かないけどね〜〜
[PR]
by co-ca98 | 2014-03-27 14:58 | 日々のこと | Comments(0)

別れの季節に…

3月1日に、次男の高校の卒業式がありました。
f0268305_14461357.jpg

高校三年間は、ほんとあっと言う間で…昨年熱を出して1日だけ休んでしまいましたが、高校生活を楽しく過ごせたみたい。

卒業式の前々日、『友チョコのお返しにクッキー作りたい』〜なんて言い出して、2人でクックパッドで超簡単クッキーを検索(笑)
クッキー作りなんて、久しぶりすぎて段取り悪くて(…汗)、あれこれ失敗しながらも、なんとか人が食べるお味になってホッとしましたよ(大笑)

それから幼稚園からず〜っと一緒のY君とY君ママ、高校も偶然一緒で次男も私も心強かったです!ありがとう(*^^*)

4月からは、大学生だね。
環境が変わって大変だと思うけど、応援してるよ〜(^_^)


******

お別れの季節に、とても残念なお知らせです。

お世話になっているpetit*tricotさんが、3月8日でハンドメイド作品・雑貨・資材の販売を終了されます。

今後はお教室や、イベントや展示会などの貸しギャラリーとして場所と名前は残るそう。

3月7日・8日は在庫一掃処分セールを開催するので、掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

昨年の春、プチトリさんに初めて委託をさせていただく事になり、お店に作品を置いていただけたのが嬉しかった事、今でも思い出します。

オーナーのmihokoさん、短い間でしたがお世話なりました。
本当にありがとうございました。

委託が終了してしまうのは本当にさみしいのですが、お教室やイベントにお邪魔してみたいです(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2014-03-06 14:43 | 日々のこと | Comments(0)

冬はやっぱり…(笑)

今週から、いつもの毎日が始まりました。

お正月はついつい飲み過ぎ、食べ過ぎになっちゃいますね…^_^;
7日の朝には、七草粥をいただき、弱った胃腸が少し休まったような気がします。

お正月に愛媛に行ったとき、親戚やご近所さんから、みかんを沢山いただきまして〜
なんと、段ボール4箱も!
f0268305_12551170.jpg

みかん以外の柑橘もちょこっと混ざっていたり♡
f0268305_12551298.jpg

ほんとに美味しいみかんで有難いことなのですが、さすがに食べきれない…(>人<;)
父さんが会社に1箱持っていき、私もご近所さんにせっせと配って回る日々〜

実は年末に車が壊れてしまって…(泣)
車があったら、ちょっと遠くのお友達にも配って回りたかったです。。。

そろそろお正月に増えた体重を戻さねば…とネットで検索したら、みかんダイエットなるものを発見!(笑)
毎食前にみかんを一個食べると、食欲抑えられるとか⁈
さっそく毎日実践してますよ(≧∇≦)
ただ、毎回1個以上食べちゃってるから、効果は薄いかも〜


昨日の寒波は本当に寒くて〜家の中でも底冷えが〜
f0268305_12551419.jpg

この冬は例年より暖かい日が多かったので、こたつを出さなくても平気でしたが、昨日はあまりの寒さにこたつを出しました。

やっぱりいいですね、こたつ♡
しばらくこたつでみかんの毎日が続きそうです(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2014-01-11 12:49 | 日々のこと | Comments(3)

イベント終わりました^ ^

委託で参加させていただいた、布のお店『orange clover』さんのイベント、ほわほわまーけっとvol.4が無事終わりました。

約一週間の開催中〜、お店に足を運んでくださったお客様、co-caの作品を気に入ってお買い上げくださったお客様、ありがとうございました(*^^*)

そしていつもやさしい店主さま、アドバイス等いろいろありがとうございました!

デコパッチ&多肉アレンジWSにも参加出来て、とっても楽しかったです^ ^

初日にお邪魔した時見つけた、ma*mari-naさんのポーチ。
デジカメを入れるポーチを探していたので、丁度良い大きさでうれしいです♡
それとbaboさんの木工〜かわいいフックをGETしました♪
f0268305_16321275.jpg

それから木曜日はnaomintさんのデコパッチ&多肉アレンジWSとMITTENさんのスイーツ販売の日でした。
f0268305_16321256.jpg

少し出遅れてしまったので、スイーツが残っているか心配だったのですが、MITTENさんのキャラメルチーズケーキといちごのチーズケーキを買えました??
どちらもとても美味しかったです〜(*^^*)

ほんとに盛りだくさんのイベントで、いろいろ楽しませていただきました〜!

また来年もよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-12-18 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

デコパッチと多肉アレンジWS☆

昨日は楽しみにしていた「ほわほわまーけっと」のWS、『ぶきっちょさんでも出来るデコパッチと多肉アレンジの会』に参加してきました。

講師は手作りイベント「hide&seek」の代表naomintさん??
ウッドボックスにデコやスタンプをして、多肉植物の寄せ植えを作ります。

まずはデコパッチから!
ずーっとやってみたかったので、始める前からワクワク〜(≧∇≦)
f0268305_14574350.jpg

クリスマスの柄〜naomint先生が用意してくださった紙物の中から、好きな柄をチョイスします。
f0268305_14574470.jpg

f0268305_14574770.jpg

多肉のバランスなどnaomint先生に教わりながら寄せ植えし、完成したのがこちら〜
f0268305_14575237.jpg

ご一緒したみなさんの作品です^ ^
f0268305_14574815.jpg

それぞれの個性が出ていてステキ♡
f0268305_14574973.jpg

楽しすぎて黙々と作業〜^^;レポする余裕も無く…
WSの様子は、ご一緒した『まるさんかくしかく と はぁと(mss&♡)』のふくちゃんさんが、ブログにステキなレボをUPされていますので、よろしければそちらをご覧になってください^ ^

おまけ(笑)〜初公開⁉︎、約5年間育てた私の多肉さん。
思いっきりのびのび、5年分(≧∇≦)
ずっとほっといてはいけないので、naomint先生にお願いして、新たにこの子が再生するようにカットしていただきました♡
f0268305_14575248.jpg

このまま一週間放置ほど放置した後、新しく植え替えれば良いそうですよ♪
f0268305_14575130.jpg

聞いただけじゃわからないけど、一緒に教えていただくと安心です(*^^*)
(もうお気付きとはおもいますが、植物は苦手分野なんです…汗)

やさしく教えてくださったnaomint先生、本当ににいろいろありがとうございました!
また第2回WS開催〜期待しています(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-12-13 14:54 | 日々のこと | Comments(2)

オススメのパン屋さん

こんにちは〜今日は私のオススメのパン屋さんをご紹介させてください♪

我が家から「布のお店 オレンジクローバー」さんに車で向かう途中の、瀬谷区阿久和西にある隠れ家的パン屋の『ボンヌ・ジュルネ』さん^ ^
f0268305_9391990.jpg

店内にはいろんな種類の美味しそうなパンが並んでいます。
f0268305_9392011.jpg

オーナーさんが焼くパンは、どれも本当に美味しいんですよ♡
f0268305_939216.jpg

焼きたてを食べられるように、一日に何度も焼きたてパンが並びます。
f0268305_9392155.jpg

若いご夫婦が今年5月にOPENしたお店です。

オーナーのご主人はホテルオークラに18年勤務という経歴を持ち、地域の方たちに焼きたてのパンを食べていただきたくてお店をオープンしたそう。

レジに立つ奥さん、実は以前からの知り合いで〜働き者の素敵な女性だなって思っていました。
今思うと、ご夫婦の素敵な夢を実現させる為に、いつも頑張っていたんですね〜(*^^*)

駐車場も3台完備されているので、明日から約一週間、「布のお店 オレンジクローバー」さんで開催される『ほわほわまーけっと vol.4』にお車で行かれる際に、よかったら立ち寄ってみてくださいね〜♪
[PR]
by co-ca98 | 2013-12-08 09:26 | 日々のこと | Comments(4)

マルシェでお買い物

先日の中央林間手づくりマルシェ〜

かわいい物いっぱい♡で、誘惑に勝てず…^_^;
我が家に連れて帰った作品たち〜
思いのほか沢山あり、自分でもびっくりです(≧∇≦)

作家さんは様々ですが、ひとつひとつがとても愛おしいです♡
f0268305_852990.jpg

小さなかわいい作品たち^ ^
f0268305_852966.jpg

木工作品が好きで、ついつい連れて帰ってしまいます〜
今回も素敵な作品に出会えました(*^^*)
f0268305_8521263.jpg

*nico*さんのビスコッティ〜
カリカリ感が大好きでハマってます^ ^
f0268305_852105.jpg

今日、明日はDreamSeedさんが開催されます〜
今回は都合により参加していませんが、遊びに伺います(*^^*)

素敵な作家さんたちの素敵な作品が沢山並ぶと思います!
今から楽しみです〜♡
[PR]
by co-ca98 | 2013-11-28 08:51 | 日々のこと | Comments(4)

秋晴れの〜☆

先週、秋晴れの土曜日〜
三男の小学校最後の運動会でした。
f0268305_165627.jpg

私は15回目の運動会〜^_^;
家族分のお弁当作りもやっとおしまい!長かったー(笑)

三男は今年はなんと、ずっーと憧れていた応援団になれました!
f0268305_165733.jpg

三男は発達が少しゆっくりで、小学校に入学した頃は周りについていけるか、本当に心配しましたが、こんな日が来るとは…

一生懸命頑張る姿を観て、なんだか熱いものが込み上げてきました (/ _ ; )

6年間、一度も優勝出来なかったけど、皆と一緒に頑張ったね〜*\(^o^)/*

真っ赤に日焼けした三男くん、お疲れさまでした.。.:*☆


日曜日は、午後からロハスフェスタin東京に行ってきました^ ^
f0268305_165847.jpg

ずっと気になっていたイベントに、やっと行けました♪

光が丘公園へ来ていた皆さん、自転車で来る方が本当に多かったです‼

東京の公園〜って感じが懐かしいような…^ ^
私も実家にいる時は、小さな頃から自転車族⁉でした(笑)
f0268305_165953.jpg

芝生の公園に、素敵なハンドメイドブースや移動飲食店が盛り沢山〜!
久しぶりに楽しいひとときでした♪

とにかく人が多くて、上手に写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけでも感じてくださいね〜(*^^*)
[PR]
by co-ca98 | 2013-10-01 15:46 | 日々のこと | Comments(6)

けしごむはんこ

久しぶりの更新です〜^_^;

先週の猛暑、こたえましたねぇ(>人<;)
あまりの暑さで、ステンド制作はちょっとお休みしました…(~_~;)

そんなの中、小学校の役員会や三者面談、子育て関係のアレコレ…と毎日外出していたので、さすがに体力消耗しましたーヽ(´o`;
土曜日は月1回の三男の体操教室でしたが、体育館がサウナのようで、運動しなくても大汗かきましたよ〜(泣)

今週は平年並みの暑さでほっとしますね^ ^

*****

さて昨日は、戸塚区のハートインハンドさんで行なわれた、消しゴムはんこ教室に参加してきました。

JESCA公認消しゴムはんこクリエイター・講師の、かさい あさこさんに教わりました♪

消しゴムはんこは、以前から興味があって、何度か自己流でチャレンジしてみたけど、すぐに挫折…(笑)
でも、いつか自分で彫ったはんこを使ってみたいと妄想していました♡

さっそく、acha先生が用意してくださった消しゴムはんこのキットを使って、スタート〜
f0268305_13395488.jpg

この、はがきサイズの消しゴムは、100均でも売っていますが、やはり専用の消しゴムが良いそう。
f0268305_13395595.jpg

まずはコップの形で、基本の練習!
直線の彫り方を教わりました。
f0268305_13395550.jpg

作ったはんこを押してみたけど、味があり過ぎで微妙…
まだまだ練習が必要だなぁ〜^_^;
f0268305_1340173.jpg

今回はサブライスで、無地のバックに好きなはんこを押して、MYバックの制作もしました♪

acha先生作のはんこを沢山用意してくださっていたので、押したいだけ押してみましたが、これが楽しくて〜〜♡

とにかく沢山押してみたら、もりもり〜なマリンテイストになりました(笑)
f0268305_13395833.jpg

反対側は夏まつりな感じに〜(こちらはバランスを考えましたよ)

かわいいはんこが沢山あったので、ほんとに押すだけで楽しい〜(≧∇≦)
f0268305_13395984.jpg

昨日は消しゴムはんこの基本的なことがわかって、気分スッキリ〜!
とても楽しい体験でした♡

また是非参加したいです( ´ ▽ ` )ノ


…体験が終わってから気付いたのですが、昨年、こまけいこさんの消しゴムはんこ入門キット、買ってあったの忘れていました… \(//∇//)\
f0268305_13395713.jpg

昨日のコツを忘れないように、しばらくこちらで自主練習します*\(^o^)/*
[PR]
by co-ca98 | 2013-07-18 11:15 | 日々のこと | Comments(0)