人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

おたのしみ。

7泊8日の旅から、4日の夕方に無事帰宅しました。
旅行中は本当にお天気が良くて、いつもより過ごしやすくて良かったです♪

過去に何度か雪に降られ、高速道路が部分的に閉鎖になったりして、大変な思いをしたことがあるので、今年のお天気は有難かったな〜
帰ってから急に寒くなり、旅の疲れも抜けず、動きが鈍くなってます…(汗)

さてさて、旅行ついでに趣味の雑貨屋巡りも〜と、いきたいところですが…
年末年始に空いてるお店はほとんど無く、ネットで一生懸命⁉︎探すも、やっぱりキビシイ〜(>_<)
夏に行った福岡の糸島にも行ってみたいお店があったけど、皆closeで…
そんな中、太宰府天満宮の帰りに平尾のパン屋さん『ぱんや東條』に寄りました。

街の中に突然路地が出現〜この辺りは古民家をリノベーションしたお店がいくつかあり、長屋のように続いていて、とっても趣がありました。
路地裏大好き♡の私はもうワクワクで〜( へんですかねぇ…^^; )
おたのしみ。_f0268305_17482812.jpg

古民家の一軒が『ぱんや東條』さん。
外観からしてかわいいです^ ^
おたのしみ。_f0268305_17482938.jpg

可愛らしい看板♪
おたのしみ。_f0268305_17483141.jpg

美味しそうなパンをいくつが買いましたが、写真撮る前に食べちゃいまして〜
こちらのパンはハード系でかみごたえがあり、味わって食べました。
とっても美味しかったです♡

もう一軒、愛媛から帰る途中に新居浜の雑貨屋『sa vie sa vie』さんにも立ち寄りました。
たまたま本屋で買った「四国の美しい店」という本にも載っていたお店。
気さくな店主さん、スタッフさんに許可を頂き、お店の写真を撮らせていただきました。
おたのしみ。_f0268305_1748329.jpg

外観も店内もシャビーな感じ〜
古いもの、あたらしいものが国内外問わず、さりげなく並んでいました。
おたのしみ。_f0268305_17483395.jpg

こういう空気感のあるお店は久しぶり。
ずーっとこの空間にある雑貨たちを眺めていたいと思えるお店でした。

大好きなファーマーズテーブルが、表参道にあった頃を思い出すような…店主さんの想いが伝わってくる雑貨屋さん。
今は無くなってしまった、ファーマーズテーブルが入っていた同潤会青山アパートの雰囲気も大好きでした♪
お店が恵比寿に移転してから1度行ってみたけど、大人の雑貨屋さんぽくなってたな…
おたのしみ。_f0268305_17483447.jpg

家族は近くのイオンに行ったので、ひさびさのおひとり様タイム〜(20分くらいの)
ひとりでじっくりお店の空間に浸れて良かった♡
もっとお店が近かったらリピーター間違いなしです^ ^

sa vie sa vie さんでじっくり選んで買ったもの。…トレーは私物ですが^_^;
おたのしみ。_f0268305_17483554.jpg

とくに陶器で出来た9と8、アイアンの動物(なんの動物か聞けばよかった…)は、お気に入り♪
おたのしみ。_f0268305_17483623.jpg

また新盆に帰るので、愛媛に行く楽しみがひとつ出来ました〜^ ^

こんな風に寄り道を楽しめるようになったのは、三男が大きくなったここ数年のことなんですよ〜
旅慣れたっていうのもありますが、子ども達が小さい頃は、毎回バタバタの珍道中って感じでしょうか…男の子三人なのでね^_^;

それにしてもiPhoneの写真は素晴らしい!
なんの技術もない私でも、ステキな画像が撮れますね〜ありがたや(笑)
by co-ca98 | 2014-01-06 17:48 | 雑貨屋さん
<< 冬はやっぱり…(笑) 2014年に〜♪ >>