人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

co-ca no hibi

coca98.exblog.jp

おうちの窓

今週はなんだかスッキリしないお天気でしたね〜^_^;

ジリジリと暑い夏も嫌いじゃないので、そろそろ真夏の太陽が恋しいです♡

でもっ、暑さが和らいで、ステンドグラス制作するにはありがたいお天気でした!

私が作っているステンドグラスのおうち、窓の白い部分はどうやってるの〜って、よく質問されるのですが…
おうちの窓_f0268305_22124745.jpg

エッチングクリームを使って、クリアーなガラスを白くさせています。

とっても手軽に扱えて、コツさえつかめば簡単に仕上がるんです!

エッチングクリームの使い方をさくっとご紹介します^ ^
おうちの窓_f0268305_22125263.jpg

カッティングシートに白くさせたい部分を切ります…が、切るだけでまだ剥がさない。

空気が入らない用に、シートを丁寧にガラスに貼ります。

きちんと貼らないと、この後クリームを乗せた時に、隙間からクリームが入って失敗してしまうので、慎重に作業します。
おうちの窓_f0268305_2212485.jpg

シートを貼った後、カットした部分を剥がし、エッチングクリームを乗せていき、このまま約10分おきます。
おうちの窓_f0268305_22125025.jpg

時間になったら、エッチングクリームを水で洗い流しますが、クリームは何度も使えるので、余分な分はヘラなどで取って、入れ物に戻しますよ〜(笑)

よく水で流したら、シートを剥がします。
(あ、台所の余計な物まで写っちゃいましたね)
おうちの窓_f0268305_22125053.jpg

出来ました〜*\(^o^)/*
おうちの窓_f0268305_2212519.jpg

初めてエッチングクリームを使って、模様や文字などフロスト仕上げが出来た時は、感動しましたよ〜(笑)

毎回緊張する作業ですが、きれいに出来ると、うれしいです(*^^*)
by co-ca98 | 2013-08-02 18:49 | ステンドグラス
<< プチトリさんに納品 懐かしのお店^ ^ >>